2012年02月26日

FP試験(2級)の感想 午前の部

こんにちは。

早いもので、先月のFP試験から一月になりますね。
合否の発表も間近です。
僕自身は自己採点で午前午後ともに8割前後取れていることが分かったので、後はマークミスなどがないことを祈るばかりです。

試験の感想を更新しようと思いつつ、別の勉強に時間を取られて今に至ってしまいました。
時間管理を徹底せねばと反省しています。

さて、早速試験各問の感想を述べていきます。

午前の部(学科)

・問題1
世代別の運用資金に関する問題でした。
さすがにこれは外せないです。
退職金全額を株式投資に回すのはまずいかと。

・問題2
ライフプランニングの手法、プロセスに関する問題です。
どんな教科書でも、可処分所得の公式は掲載されているはずです。肢1は×。
キャッシュフロー表について基本事項をチェックしておけば前半(肢1・2)を読むだけで答えは出ます。
選択肢は240個あるので、答えが出た時点で次の問題に割り切って進む度胸も大事です。

・問題3
労働者災害補償保険(労災保険)に関する問題でした。
社労士の勉強をしていなくても基本事項だらけの肢ばかりなので落とせません。

・問題4
国民年金に関する問題でした。
正確に数字を覚えていないと苦しいように思われます。
被保険者の区分や任意加入の要件は今後も形を変えて出題される可能性があるでしょう。

・問題5
在職老齢年金に関する問題でした。
他の科目もしっかり勉強しなければならない中で、この問題のために細かい数字を完全に把握して試験に臨んだ方がどれだけいらっしゃるでしょうか。
僕はこの点に関してうろ覚えだったので、択一式のテクニックの一つを使って選択肢を絞りました。
「のみ」「だけ」「しか」といった強調・限定の語句がついているときは正しくないことがよくあるということで、「のみ」があった肢2にしたら正解していました。いつも通用するとは限りませんが。
今年の社労士試験を受けるつもりはあるので、今から数字をしっかり覚えねばと思います。

・問題6
国民年金からの遺族給付に関する問題でした。
肢1・3に書いてあることくらいが分かれば十分という問題です。

・問題7
確定拠出年金に関する問題でした。
肢1・3・4ならたいていの教科書に載っているので消去法で大丈夫でしょう。

・問題8
中小企業退職金共済制度、小規模企業共済制度および国民年金基金に関する問題でした。
国民年金基金の加入対象者・掛金の税法上の扱い・掛金の負担者は教科書でチェックしていましたが、他のはうろ覚え……。
今後試験を受ける方はこれらの制度が誰のためのものかだけでもしっかり勉強しておいた方がよいでしょう。

・問題9
ローンの返済方式・繰上げ返済に関する問題でした。
肢1・2・3をよく読めば苦戦はしないでしょう。
元金なのか利息なのか、元金均等返済なのか元利均等返済なのかを間違えないように注意しないといけないですね。

・問題10
企業の資金調達に関する問題でした。
今回出題された知識を網羅する教科書がどれだけあるかは分かりませんが、資金調達の方法とキャッシュフロー計算書の概要を押さえておくことが大事ではないかと思います。

次回は問題11から問題20の感想を述べていきます。
【関連する記事】
posted by ヒロ at 17:31| Comment(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

FP試験を受けてきました

こんにちは。

先日22日(日曜日)、FP技能検定(2級・個人資産相談業務)を受けてきました。

心なしか試験会場には欠席者がちらほら見られました。
仕事の都合で急に受験できなくなった方もいらっしゃったのかもしれません。

午前の部は学科試験で4肢択一式の60問でした。
午前10時から12時までということで、一つの選択肢にかけられる時間は平均して30秒程度です。
選択肢を素早く正確に読む力が要求されます。

3級は2時間で60の選択肢の正誤を判定するだけだったので、急に難度が上がったように思えてくるのも不思議ではありませんね。

僕は捨て問だと思った問題に時間をかけすぎないことに注意を払いました。
市販の教科書に書いてあることを勉強すれば捨て問にする問題を全体の3割前後に抑えられると思います。

午後の部は個人資産相談業務の実技でした。
午後1時30分から3時までの90分で15問を解く、記述式の試験です。
3級の時に比べると、細かい数値や知識を聞いてくる問題が多くかなり苦戦しました。

大きく分けると、空欄に適する記号を答える問題・○×で答える問題・計算問題の3種類の問題があります。
計算は教科書で見かけたものができるようになっていれば大丈夫です。
残りは空欄を作らないように心掛ければいいと思います。

以上が2級の概要ですが、次回からは各問題の感想を書いていきます。
タグ:試験
posted by ヒロ at 19:35| Comment(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

はじめまして。

現在、FP試験と関わりのある自分が勉強したことや感じたことを書いていくブログです。

基本的には不定期に記事を書いていく予定です。

試験に興味を持っていらっしゃる方、現在受験中の方に読んでいただければ幸いです。
タグ:その他
posted by ヒロ at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

